The! 紀州犬 ブログ

The! 紀州犬 を紀ノ川荘からお送りします。

Entries

スポンサーサイト


想い出の紀州犬 PART 8


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


   明日から秋季展覧会が始まりますね。


   栃木展と福井展が開催されます。


   福井展に見学に行こうと予定していましたが、止めておきます。


   旦那様曰く、「 まだ暑いし、出陳頭数も全犬で101頭、内、


   中型が8頭だけ、との事で行く気を無くした。


   渉は、小型を出陳していて、応援に来て、と言っていましたが、


   あいつは八方美人やからな~  


   やあ~めた 」と言ってました。


   さて、本日の本題に入ります。


   今回ご紹介する犬は、旦那様が初めて日保全国展で


   成犬賞を獲得した 伊勢誉号 -松倉寿荘


         IMG_0001.jpg


   この犬が来た時、5歳でした。旦那様は22歳


   和歌山に連れて来た時、和歌山には市力号、鉄力号、葵太郎号、源氏太郎号、良太号


   峰城号という、錚々たる名犬が揃っていました。


   そこに、三重系の伊勢誉号を連れてきてしまった為、かなり叩かれました。


   連れてきた頃、かなり、身体が緩く、フィラリアも入っていました。


   それからフィラリアの薬をやり、徐々に運動をかけ、絞っていき、


   かなりのボディに仕上げました。


   構成、毛質も良く、思ったより早く仕上がりました。


   昭和61年、春、秋ともに全国展で連続成犬賞を獲得させてくれました。


   旦那様23歳の若き日のことです。


        IMG.jpg


  家では、ボっとした犬でしたが、


  リングに入るとすごい気迫と立ち込みで、他を圧倒する迫力のある犬でした。


  ケンカも強く、じ~っと睨んでいて、相手が動いたら、一気に押さえつけてしまう


  俊敏さがありました。


  三重県にももうこの系統はほとんど残っていないそうです。


   




にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

懐かしいね~ 

伊勢誉号良かったですね
我が部落にも伊勢誉号の仔犬が居ましたよ
犬名は勇貴の伴平号 
この犬は体質硬く気性抜群で飼い主には良く
他人には厳しく 展覧会では私と飼い主さんだけが触れる犬でした 此方の支部展では本部賞を何本か頂いていますよ
残念ながら今、この系統が途切れてしまいました
飼い主さんたちの高齢化が進んで紀州犬を飼う方達が
減って来ていますので大変です
伊勢誉号が成犬賞頂いた時 埼玉の鉄王号が壮犬賞でしたね あれ~???何回展だったけ確か私も鉄王号の応援で
傍で見学していたはずなんですが・・・ぼけたか・・・
昔の犬は良かったね 味わい深い犬が多かったから
今の張子の犬とは違ったね・・・あぁぁ~懐かしかった
又、思い出の名犬、古い犬の紹介御願い致します
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2012.09/09 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

話では良く知っています 

私の知り合いの浦浪さんから何度も教えてもらいました。何度も言うほどですから、そりゃ余程良い犬だったんですよ。確かに画像を見ても迫力が伝わってきますよね。がうぅ~!っていう唸り声が聞こえてくるようです。次の日曜日は地元津山支部展に出陳します。100余り集まったそうです。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/09 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

通りすがりさん 

いつもコメントありがとうございます。
旦那様が、しげ号の出産はまだですか?って聞いてますよ。
予定日はいつですか?
  • posted by The 紀州犬 
  • URL 
  • 2012.09/09 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

iいっちゃんへ 

いつも見て下さってありがとうございます。
来週出陳されるのですね。
がんばってくださいね。
  • posted by The 紀州犬 
  • URL 
  • 2012.09/09 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

生まれました 

今日の夜中の一時頃 雄①雌②無事生まれました
画像はしろちゃんに送りましたので見てやって下さい
では、又・・・
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2012.09/10 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

The 紀州犬

Author:The 紀州犬
The!紀州犬のブログです。
よろしくおねがいします。
紀州犬の原産地和歌山からお届けするブログです。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
