The! 紀州犬 ブログ

The! 紀州犬 を紀ノ川荘からお送りします。

Entries



想い出の紀州犬 part 4


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

    今回は、旦那様が目指す憧れの紀州犬のお話です。


    この犬を初めて見たのは、約30年前、昭和61年3月2日


    新宮市三輪崎で行われた第72回和歌山支部展でのことです。


    師匠が、「 あの若犬をよく見ておけ! 」


    「 今は細いが、成犬になれば、見違える犬になっている! 」と言いました。


     第三熊野若2


   これが、その時の写真です。


   この犬の名前は、第三熊野号。


   この時、若二組でした。


   父犬は前回ご紹介した、 峰城号  その父犬は善峰号 


   母犬は 牧姫号  その父犬も、善峰号 母犬は市山号の直子のきく姫号


   ホームページの紀ノ川荘系統でもご紹介しています。


    The!紀州犬 http://thekishuken.web.fc2.com/


       第三熊野号


   そして、 これが、五歳になった時のものです。


   師匠と紀州菊水荘(中村 孝男氏)が和歌山市に連れてきたのです。


   ご覧頂けば分かると思いますが、紀州犬の3大要素の


   素朴感がとてもよくでていました。

       第三熊野号顔


   犬体堅く、額の美しさは、ピか1です。


   樋口先生が 「 頬張(ほうばり)がある 」と言っていました。


   (頬に肉が付いていて、ふっくらとしている)


   この犬がまさしく燻し銀と呼べる犬だと思います。

   

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

Comment

良い顔しています 

気難しい顔つき、身体の筋肉も凄い!後肢には尾の付け根から3段になって
筋肉が付くんですね。これは運動あるのみですか?古武士然とした風格!
素晴らしい紀州犬だと思います。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/21 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

第三熊野号 

此れが紀州犬です!!!

展覧会主流の今のイケ面と少且違います・・・

我が家のしげ号の父犬がまさしく第三熊野号の系統で固められています
又、母犬の方も父犬 瀧吽号 母犬 豊城女号
この流れで作出された拘りの一頭です
我家のしげ号の毛質が余り良くないので毛質の良い
雄を掛けて何とか良い毛皮にしたいと思って勝手に
我家の剣山を掛けました 止まっていれば
かなりの確立で良い仔犬が出来るかと思います???
2ケ月後が楽しみです
展覧会の席順なんかどうあれ
素朴かん溢れる味のある犬作りに専念します

  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2012.07/21 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/24 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

The 紀州犬

Author:The 紀州犬
The!紀州犬のブログです。
よろしくおねがいします。
紀州犬の原産地和歌山からお届けするブログです。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
