The! 紀州犬 ブログ

The! 紀州犬 を紀ノ川荘からお送りします。

Entries



想い出の紀州犬 PART 2

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


               本日、ご紹介する紀州犬は、旦那様が実際に見た


               名犬達のお話です。



                   善峰号


                この犬の名前は、善峰号と申します。所有者は、御坊市の北村菊造氏です。


                旦那様がこの犬を初めて見たのは、今から28年前。


                日保、第69回和歌山支部展(開催地・御坊市塩屋町・北浜グランド)の


                供覧犬として出陳されていました。


                昭和59年10月28日の事です。


                    
            善峰号2

      
               
                こんな紀州犬を見たのは初めてでした。


                初めて飼ったのが、三重系の犬なので、


                派手な美しい犬が紀州犬だと思っていた私は、


                これ程素朴な、派手さの無い、見れば見るほど、


                味わいの出てくるような犬に出会ったことがなく、


                紀州犬の本来の良さを初めて感じ取ることができました。


                犬体もとても固く、ガッチリとしていました。


                供覧犬の紹介の時、樋口先生が、


                那智の市号を思わせるような犬だとおっしゃっていました。


                師匠、池田敬治氏はこれが紀州犬や! 


                こういう犬を作っていかな、あかん! 


                と、言っていたのを思い出します。


                展覧会で、賞に入る犬とはまた違い、


                紀州本来の姿を追い求める、師匠の思いを感じました。


               
           那智の市号


                    これが、那智の市号です。

  
                 市は那智町の猪狩の名犬として活躍していた犬ですが、


                樋口先生の師匠である、岩本英二郎先生に見出され、

 
               最高の種雄として推奨され、戦後の紀州犬復活の


               大黒柱となった犬です。


               その直子に第16回全国展に文部大臣賞に輝いた サチ号、


               第26回全校展、農林大臣賞に輝いた鉄号がいます。

  
               この鉄系と言われている崎久保の鉄号の父犬です。


              現在の紀州犬でこの犬の血を、大なり小なり、


              うけていない犬は1頭もいません。

              


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

Comment

あじわい・・・ 

そうですね・・・
今の犬飼さん達は奇麗で派手な見栄えの良い展覧会に強い犬を求めているみたいですね

私みたいに味わいのある犬を求めて作出に頑張って
居る方方は今の流行犬(展覧会)についていけないでしょうね
少し位欠点が有ってもわびさびがある犬を評価してくれる先生が居らんですね・・・

今の展覧会は張子の犬ばっかしで・・・

展覧会の成績に拘らず味わいの有る犬作りに頑張りましょう
紀州犬保存のために
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2012.07/06 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

素朴感がいいですね~ 

那智の市号ですね。名前だけは知っていましたが、姿を見るのは初めてです。
市徳にも那智の市の血が流れているのでしょうかね?ロマンを感じます。
The紀州犬さんのブログは色んなことを教えて下さるので大変勉強になります。
ありがとうございます。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/08 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

The 紀州犬

Author:The 紀州犬
The!紀州犬のブログです。
よろしくおねがいします。
紀州犬の原産地和歌山からお届けするブログです。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
