The! 紀州犬 ブログ

The! 紀州犬 を紀ノ川荘からお送りします。

Entries



追い綱

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


                 

                    皆さん、展覧会や運動用に


                   使用されている綱、ご存知ですか?


                   運動用のリードの事なのですが、


               DSC02278.jpg


                  このような綱を使用して、作ります。


                  この綱は別注で業者さんから取り寄せています。



                  綱の種類はエステルロープと言うそうです。



               DSC02275.jpg


                 これは、縒りもどきの役目をします。


                 ”マグロサルカン”と言うステンレスのカンだそうです。


                 これも、取り寄せています。



                 この2つを使用して、引き綱を手作りしています。


                 綱の種類も何種類もありまして、



               DSC02280.jpg


                 犬の大きさによって、使い分けています。


                 左から、八打ち10mm、八打ち8mm、三打ち6mm


                 左は紀州雄用、真中は紀州雌、小型雄用、右は、小型雌用に、


                 主に使用しています。


               DSC02281.jpg


                出来上がった綱を、飾っています。



                展覧会のオフシーズンの暇な時、


                旦那様は、まるで内職でもしているように、


                無心になって、作成しています。


                白いロープを使用して、作った後、


                いろいろな色に、着色して、出来上がりです。



               DSC02283.jpg


               普段は、黒い綱を使用していますが、


               これは、展覧会用の貴重な綱です。


               渉君は、展覧会前に、ピンクの綱を注文してきます 


               昔、作り方を師匠に叩き込まれたそうです。


               八打ちとは、8本の綱を編み込んでできているのですが、


               それを一旦ばらいて、編み込んでいきます。


               とてもややこしく、見ていてイライラしてくるような、


               細かい作業です。


               昔の犬飼は、綱を編めて一人前と言われたそうです。


               あの気の短い旦那様が、集中して編んでいる姿、


               あまりにも意外で、笑ってしまいます 
              


 
               DSC02286.jpg


               次回から、秘蔵アルバムから抜粋した、



               思い出の紀州犬をご紹介いたします。
               
               
            にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


                       

Comment

NoTitle 

こんばんは~!

八打ちを編まれるのですね。

私は三つ打ちで、討ち死に状態です・・・。

やっぱり、年季がチガウのですね~。

白のエステルロープを染めて、色々な色に仕上げるのですか!

展示会で様々な色のロープを見て、どこで買うのだろうかと思っていました。


想いでの紀州犬シリーズ楽しみです。

実は、HPの写真で、我が家の空のご先祖様の写真を勝手に保存してしまいました・・・。

商用に使わないので、ヨロシイでしょうか?
  • posted by 空のパパ 
  • URL 
  • 2012.06/25 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

以前・・・ 

作って頂いたものを大切に使用しています。
使いやすくて犬の首にフィットするので
大変気に入っています。
秋の展覧会までに1本。黒で紀州犬オス用を
お願いいたします。
私も第三熊野号の画像を勝手に頂きました。
どうもすみません・・・・・・・
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/25 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

空のパパさんへ 

気に入った写真あって良かったですv-410
これから、どんどん、違う写真掲載していきますので、
参考になれば良いのですが・・・v-410
  • posted by The 紀州犬 
  • URL 
  • 2012.06/28 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

い 

手作りの良さ、解っていただけて、嬉しいですv-425
わざと、引っ掛かりを作っているので、
抜けにくくなるそうです。
  • posted by The 紀州犬 
  • URL 
  • 2012.06/28 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。突然なのですが綱は譲って頂くことはできますか?初めて紀州犬を飼いました。今4ヶ月の雌です。

NoTitle 

お返事遅くなりました。旦那様に聞きましたが、
今展覧会の準備で忙しい為、少々お時間頂けますか?
幼犬でしたら、8ミリが良いそうです。
値段は2500円+送料です。
それでよろしかったら、また連絡頂けますか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/03 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お返事ありがとうございます。
遅くなってすみません。
是非譲って下さい。宜しくお願いします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/15 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

The 紀州犬

Author:The 紀州犬
The!紀州犬のブログです。
よろしくおねがいします。
紀州犬の原産地和歌山からお届けするブログです。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
