The! 紀州犬 ブログ

The! 紀州犬 を紀ノ川荘からお送りします。

Entries



お掃除風景


ずいぶん、春めいてきましたね

運動もお掃除も楽になってきましたね。

今夜は今朝のお掃除風景をご覧いただきます。

参考になれば、良いのですが

DSC00845.jpg

運動から帰ってきたら、まずは犬舎のお掃除です。

まんべんなく、掃除機をかけております。

DSC00861.jpg
 
小屋の中も、毛が全く無くなるまで、掃除機をかけます。

この掃除機をかける音で、ワタクシは目が覚めます

小屋の中で粗相をしていたら、板も外して洗っております。

今朝は大丈夫のようですが・・・

DSC00862.jpg

次は、ブラッシングです。ご覧のように、逆さまにブラシをかけて、ペッタンコにならないよう毛を立てます。

お腹も足もしっぽも、全身ブラッシングします。

血行がよくなるでしょうね。

DSC00869.jpg

十分にブラッシングができたら、くしで整えます。

運動から帰ったら、まずは絞ったタオルで、全身を拭いています。

ごめんなさい。その頃ワタクシはまだ夢の中で、映像はありません

DSC00880.jpg
DSC00880.jpg

最後は水撒きです。これで、臭いはほとんど無くなります。

寒い寒い真冬のなかでも、この作業には変更も手抜きもいっさいありません。

1年を通して、必ず行っている工程です。

たぶん、皆様から、管理が抜群だと言われるのは、この作業を怠らないから、

しみがついたりせず、美しいままで、育つのだと思います。

いつも、犬を触っている姿を見ると、「大切にされて幸せだな^」って声が

聞こえてきそうな程、犬たちは、穏やかな顔をしています。

ワタクシにもこの半分でよいので、穏やかに接していただければ、

ありがたいのですが・・・

1番うらやましいと思っているのは、ワタクシです

Comment

いやいや・・・ 

ここまでなさるとは!べっくらですね~!!
それでもちょこっとは見習って犬に快適な
居住空間を与えたいと反省!!
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/23 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いやいや・・・ 

> ここまでなさるとは!べっくらですね~!!
> それでもちょこっとは見習って犬に快適な
> 居住空間を与えたいと反省!!


いやいや、半端ない犬オタクなんですよ。
これはほんの一部で、こだわりがものすごく強く、
普通の方には、マネできない様ないろんな事をやっているみたいですよ。
あきれるほどです。
  • posted by The 紀州犬 
  • URL 
  • 2012.03/23 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

The 紀州犬

Author:The 紀州犬
The!紀州犬のブログです。
よろしくおねがいします。
紀州犬の原産地和歌山からお届けするブログです。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
